MacからsshでUbuntuに接続したら、zshでDeleteキーが効かない

Windowsで使っていたTracSubversionUbuntuサーバに移行せよという指令が出たので社内環境を整理していました。シェルをさっそくzshに変えようとしたんですが、どうもMacからSSH接続するとキーバインドの相性が良くないようですね。Deleteキーが全く使えない。ググってみるとbindkeyを変更すればよいらしいので、その設定を.zshrcに書き換えたら使えるようになりました。

しかし、zsh以前にviでもDeleteが使えない。insertモードでの矢印キーも効かない。まったく使えない訳じゃないのがんばればいいのですが、僕のようなvi弱者には面倒なので、いろいろローカルで書いてscpすることにしました(軟弱すぎる)。

数ヶ月Macを使ってきて、とくにMacじゃなきゃなあと思うこともなかったけれど、たしかにこういうときにMac側もTerminalが気軽に使えるのは楽ではありますね。