一意キー制約は将来の機能

Entity Frameworkではじめて一意キーにリレーションを貼りたくなったのだけど、それは将来の機能だと知りました。開発チームが言及しているので、近い将来に正式サポートがされるかなあ。

このところCode Firstの機能ばかりが充足していたので、DB Firstな僕としてはあまり嬉しい機能はなかったのだけど、将来の機能には期待したい。今年の6月に次世代EFのCTPがでていて、一部の機能は先行して試せるのだけど、このなかで嬉しそうなのはダイアグラムの分割ですかね。いまテーブルが増えすぎてえらいことになっているので。Enumと空間型もなくてもいいけど、あったら楽な機能なので、いずれにせよはやいところリリースして欲しい。段階リリースとかはあり得なさそうなので、入れるなら全部入りになるのかしら。

そういえばぜんぜん関係ないけど、WPF Toolkitはもう出ないのでしょうかね。グラフとかのコントロールを正式に出して欲しいんだけどなぁ。