2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタンスは起動しているのにEnterprise Managerでログインしようとするとインスタンスが停止していると言われる件について

Oracle10gをローカルにインストールし、startupでインスタンスを起動したのにEnterprise Manager(10gからWebになったやつです)でつなげようとしたらつながらないという現象と一日戦っておりました。 どっかのログを見ると、SYSMANとDBSNMPユーザあたりのア…

ファイングレイン監査

ファイングレイン監査という機能を使うと、テーブル、カラム単位でアクセスを監視することができます。とても簡単。DBMS_FGA.ADD_POLICYというプロシージャに、監視対象を与えて設定。あとはアクセスのたびに、SYS.FGA_LOG$にログが書かれるという寸法。 CRU…

発行されたSQLを調べる

誰かの作った既存のプログラムがどんなSQLを発行しているかを調べようとしています。方法としては二つありますかね。 1) JDBC発行時にログを書く コネクションは外部から渡しているので、JDBCをラップしてログを吐かせるという手はあるかと思います。 参…

pserverを設定

CVS

CensOS 3上にあるcvsにはsshでつないでいたんですが、Ant経由で取得しようとするとどうもうまくいかないので、しかたなしにpserverをたてることにしました。グループ:cvsuserとユーザ:cvsuserを作成し、/etc/xinetd.d の中に cvspserver という名前のファ…