2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はふつうのひとなので

今のソフトウェアエンジニアリングはふつうの人に辛すぎる。ここで言う「ふつうのひと」とは、たとえば「基本的に自分で本を買わない」「就業時間以外はプログラムを書かない」ようなひとだ。 自分で本を買って読むのはよいことだ。就業時間以外にコードを書…

0.8.4→0.8.5へのバージョンアップ

Hikiを別サイトでもう一個立ち上げようとしたんですが、0.8.4で使ってたconfigをそのまま使うとエラーになってしまいます。ChangeLogに 更新通知先メールアドレスを複数指定できるようになりました。 とあるので、hikiconf.rbの更新通知先メールアドレス @ma…

/(スラッシュ)を含むページをhogehoge/puyopuyo.htmlでアクセスしてもらうには

ここにありました。rewriteにくわえて設定をONにする必要がある。 http://hikiwiki.org/ja/PretendStaticURL.html うちのレンタルサーバではapacheは古いため、AllowEncodedSlashesディレクティブが使えなくてダメでした。 仕方ないので、フラットな構成する…

VikiWiki2のコミュニティ

あれからVikiWiki2を少しいじってみたのだけれど、バグがけっこう出ています。インストールも簡単だし、CMSも強力。モノとしてはかなり魅力的で、すばらしいと思うのだけれど、やはりコミュニティが育っていないのが痛いですね。開発者向けの情報がもうすこ…

PropertyGridの中にCheckBoxを入れる

やり方を発見(http://www.bobpowell.net/cbpropgrid.htm)。

VBで3項演算子

今日発見した。IIfなんて関数があったとは。いまさら分かってもなぁ。