2006-01-01から1年間の記事一覧

イベントにAddHandlerされたアドレスをウオッチしたい

イベントにどのメソッドが関連付いているのかってそもそもウオッチできないのかなぁ。

入れ子リピータの子のイベントを拾いたい

なぜか今度はASP.NETをやっています。さて、入れ子の表を作っていて、子のほうにボタンを配置しているのだけど、このボタンのイベントを取得したいのですがやりかたがわからない。 そもそも入れ子ではない場合、Repeaterコントロールの各アイテムにたいする…

式展開を後から行う方法がわからない

気づけば前回記述から3ヶ月以上ももたってしまった。 Rubyで文字リテラルの中に#{hoge}とか書くとそこを式として評価して、結果を埋め込むことが出来ますが、動的に作った文字列の中に#{hoge}とかを書いておいて、後から任意のタイミングで式展開したいんで…

Path.GetInvalidFileNameChars メソッド

MSDNより。 ファイル名に使用できない文字を含む配列を取得します。 このメソッドから返される配列にファイル名やディレクトリ名としては無効なすべての文字が含まれるかどうかは、保証されません。 どっちやねん。 すくなくともGetInvalidFileNameCharsの値…

MSDataSetGeneratorが見つからない

昨日の準備で、Visual Studioを削除して再インストールしたんですが、今日使っていたら、データセットのカスタムツールでMSDataSetGeneratorが見つからないというエラーが出るようになってしまいました。コードが自動生成できないのはつらいです。 検索して…

LINQ Preview (May 2006)のインストール

LINQで遊ぼうと思い立ち、インストールを試みました。ちょうど五月にPreview版が出ているのでそれを入れようとしましたが、入れようとすると「Cannot find a valid Product to install LINQ with」と怒られてしまいます。僕のマシンに入っているVisual Studi…

セッション管理

編集のためのユーザ認証とは無関係(直交する)ユーザ認証をHiki入れたいと思い(もともとある編集権限の認証はコンテンツの内容を触るときだけ使って、追加する認証は閲覧や掲示板投稿権限などのユーザ管理をするのに使いたい)、hiki/session.rbを眺める。…

VSSリポジトリのコピー

VSSのデータディレクトリをコピーして、コピー後のソリューションを開こうとしたのですが、一部のプロジェクトが読み込まれませんでした。 slnファイルを開いて、ざっと見る限り、 Global GlobalSection(SourceCodeControl) = preSolution の下には、プロジ…

プロパティへのデリゲートを作成する

2.0になってクロススレッドからの呼び出しが例外を投げるようになったので、ダイアログにデリゲートをつけることもある。ダイアログのプロパティへのアクセスをラップするにはメソッドではなくプロパティのデリゲートを作る必要がある。 こんなかんじかな。…

メモ:Policy 'HogehogePolicy' is not configured in the systemになって認証失敗する件

wse3policyCache.configを用意 app.configにwse3policyCache.configに関する設定を書く <configuration> <configSections> </configsections></configuration>

ImageListが真っ白になる件について(未解決)

Windowsのエクスプローラみたいなのを作ってます。で、プロジェクト単体では表示されるのに、他のプロジェクトから参照して起動するとTreeViewもListViewもアイコン(ビットマップ)がまったく表示されないという現象に見舞われています。エラーが出るわけじ…

XMLシリアライズ時にビットマップも含める

そのままシリアライズしても入れてくれないので、バイト配列にするためのプロパティを書く。 Load and Save objects to XML using serializationを参照。↓こんなの(一部整形) [XmlIgnoreAttribute()] public Bitmap Picture{ get { return picture; } set …

dllやexeが、.NETかどうかを調べる

MSDN2のイメージがネイティブであるか CLR であるかを確認するに方法があります(C++だけど)。もっと簡単に、上記ページのリンク先.NET ヘッダーについての情報を表示するにはdumpbinを使うこともできるみたい。

FileSystemWatcher クラス

ファイルの変更状態を監視してくれるクラス。 これで、 テキストファイルを監視 更新されてたら差分を抽出 毎日状態を保存 すれば、原稿の進み具合を擬似的に監視できそう。いやまあ、差分とかCVSとか使えばいいんだけどさ。 FileSystemWatcher クラス 指定…

RDT 0.7.0 Stable

ぜんぜん気づいていなかったのだけど、もう出てたんですね。 ていうか、06年の1月中にリリースされてるぽいのになんで、公式Wiki(→翻訳サイト)には告知されて無いんだろう。なんか問題のあるリリースなんでしょうか。 でも、単にサイトの更新が漏れてるだ…

私はふつうのひとなので

今のソフトウェアエンジニアリングはふつうの人に辛すぎる。ここで言う「ふつうのひと」とは、たとえば「基本的に自分で本を買わない」「就業時間以外はプログラムを書かない」ようなひとだ。 自分で本を買って読むのはよいことだ。就業時間以外にコードを書…

0.8.4→0.8.5へのバージョンアップ

Hikiを別サイトでもう一個立ち上げようとしたんですが、0.8.4で使ってたconfigをそのまま使うとエラーになってしまいます。ChangeLogに 更新通知先メールアドレスを複数指定できるようになりました。 とあるので、hikiconf.rbの更新通知先メールアドレス @ma…

/(スラッシュ)を含むページをhogehoge/puyopuyo.htmlでアクセスしてもらうには

ここにありました。rewriteにくわえて設定をONにする必要がある。 http://hikiwiki.org/ja/PretendStaticURL.html うちのレンタルサーバではapacheは古いため、AllowEncodedSlashesディレクティブが使えなくてダメでした。 仕方ないので、フラットな構成する…

VikiWiki2のコミュニティ

あれからVikiWiki2を少しいじってみたのだけれど、バグがけっこう出ています。インストールも簡単だし、CMSも強力。モノとしてはかなり魅力的で、すばらしいと思うのだけれど、やはりコミュニティが育っていないのが痛いですね。開発者向けの情報がもうすこ…

PropertyGridの中にCheckBoxを入れる

やり方を発見(http://www.bobpowell.net/cbpropgrid.htm)。

VBで3項演算子

今日発見した。IIfなんて関数があったとは。いまさら分かってもなぁ。

find結果をchmodする

すぐに忘れてしまうのでメモ。うちのレンタルサーバではこれを投げる。 find . -type f -exec chmod 600 {} \; find . -type d -exec chmod 705 {} \; find . -name '*.cgi' -type f -exec chmod 700 {} \; find . -name '*.rb' -type f -exec chmod 700 {} …

VikiWiki2をいれてみた

現在Hikiでつくっているサイトがあるのだけど、CMS運用に興味があったのでhttp://vikiwiki.net/:VikiWiki2をためしてみた。 ダウンロードと書いてあるのでVikiWiki2を落とします。VikiWiki2.zipというファイルがおちてきたので、とりあえずローカルで解凍。…

放置主義

寒中見舞い申し上げます。 プロジェクトが佳境に入ってきたので言語使用的なメモを書くことはなくなってしまい、ほったらかしになってました。おわるまで放置系で。