2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

parseexcel 0.5.2 は結合セルに対応していない?

linux上でエクセルデータを読んでHTMLのテーブルに変換したかったので、parseexcel を試しているのだけれど、このライブラリはちょっと弱すぎるなあ。いまこのライブラリはSpreadsheetというプロジェクトに統合されている。このプロジェクトにはspreadsheet-…

TracをXreaに入れる (3) Subversionと連携

連携と行ってもたいしたことはありませんね。まず、連携するためにリポジトリを作成します。ふつうSubversionを使うときはレポジトリは単一でプロジェクトを分ける、ということをするようですが、tracを使う場合、リポジトリひとつにつき、プロジェクトひと…

TracをXreaに入れる (2) サイトを公開する

次は、Tracをサイトで公開します。CGIを公開箇所にコピーします。 mkdir -p $HOME/public_html/trac/sample cp $HOME/local/share/trac/cgi-bin/trac.cgi $HOME/public_html/trac/ chmod 755 $HOME/public_html/trac/trac.cgixreaはSetEnvディレクティブが有…

TracをXreaに入れる(1) TracとSubversionをインストールする

レンタルサーバにTracをインストールするやりかた、検索するとかなり情報があるにはありますが、さくらに入れている例が多いですね。xreaにインストールする例もひとつくらいあったけど、メモ的すぎてなんだかよくわからないので、試行錯誤しつつやってみま…

おえかきの練習

おえかきができるようになったらしいのでテスト。球結膜下出血になってしまった(たぶん)目の中にレバーが入っているみたいで気持ちが悪い。