2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのrootユーザが使えない場合のインストール

作者の方の日記(http://kvasir.skirnir.net/diary/)でコメントしたところバージョンアップしてくれたので、張り切ってレンタルサーバにKvasir 2.10.0-rc1を入れて試している。しかし、根本的な問題があることに気がついた。うちのレンタルサーバではMySQL…

はじめてのJBoss その2

データベースを使ってみます。 JNDIにデータソースを登録する方法 手元にPostgreSQLが入ってるので、まずはそれを確かめることにします。あらかじめ、データベースにはtestdbというデータベースと、testというユーザ(パスワードもtest)と create table sam…

はじめてのJBoss その1

メモ。どれがJBoss特有で、どれが一般的なのかぜんぜんわからん。 JBossの準備 起動方法 JBOSS_HOME/bin/run.batをキック EJBホットデプロイ方法 JBOSS_HOME/server/default/deployに配置 EJB側 作成するクラス ホームインタフェース plubic interface Sampl…

予約語と同じロール名を含むダンプファイルのインポート

IMPツールのオプションにGRANTSというものがあり、これは権限をインポートしてくれる(デフォルトはY)。ところがどうも予約語と同じロール名の場合は(ユーザ名も?)ちゃんとインポートしてくれないようだ。 つまりダブルコーテーションで無理やりロールを…

Kvasir3に期待

CMS

昨日「いつでるのかなぁ」と書きましたが、開発者のかたの開発日記で聞いたところまだみたいです。そのかわり2.10RC1がでるようですのでそちらを利用させていただこうかと思います。 Kvasir3はSeasarのプロダクトになってるんですね。期待が持てます。 しか…

Kvasir/Soraに浮気

CMS

JetNukeはちょっと怪しそうなので、様子見。Kvasir/Soraをためしています。Kvasir3っていつ出るのかなぁ。 Senを入れようとしたらperlの5.6がいるってかいてある。うちのレンタルサーバのperlは5.0なので無理なのか。そうだったのか。