2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2005

やっと正式版が公開されました。 http://msdn.microsoft.com/subscriptions/ 日本語版も早く出ないかしら。

NullableとNothing

.NET 2.0になって、Nullableが使えるようになりました。これはプリミティブ型にNullを入れられるジェネリックで、VB.NETでいえば、Nothingを入れることができるようになるようです。使い方は簡単、 Dim num as Nullable(of Long) = 2 のようにすればいいみた…

VB.NET+.NET Framework 2.0で仕事中

仕事でVB.NETを使う羽目に張って、おまけにまだリリースしてない.NET 2.0だったりするのですが、なれないので大変です。昔C#はつかっていたけどVBははじめての経験です。しかし、Dim宣言はいまだに慣れません。 Dim a As String = "ああああ" もうプロジェク…

Wiki×MindMap

Hikiでマインドマップを表示するプラグイン http://objectgarden.skr.jp/?MMonHiki これは、できそうだなあと考えていて、まずはHikiとは別に管理している身内のPukiWikiで試していたところだった。なので、Hikiのほうがプラグインとして実現できてるのはあ…

WikiとCMSのギャップを考えている

いまHikiをつかってサイトを作っているのだけど、そこではWikiをCMS的に利用しています。しかし、Wikiの考えとCMSの考えは微妙に違う感じがしている。Wikiはページ単位だけど、CMSはコンポーネントみたいな断片単位になっている。WikiをCMSみたいに使うため…

メモ

最近話題のJavaScriptだけど、わりと分かってる人向けの断片情報ばっかりでいまいちわかんない。 関数プログラミングって確かにおもしろそうです。某sshiの日記からいろいろたどってたメモ。 http://www.sampou.org/haskell/article/whyfp.html おもしろいけ…

Ruby on Rails on アキラインターネット

うちが借りているアキラインターネットは欲しいライブラリがあったら入れてくれるので、ダメ元でRuby on Railsのインストールをお願いしてみました。 FreeBSDのPortsシステムの「www/rubygem-rails」からインストールを試みましたがコンパイル時にエラー の…

Rubyのバージョンアップ

いつのまにかレンタルサーバのRubyのバージョンが1.8.1から1.8.2になっていた(なぜ1.8.3じゃないんだろう)そしたら、Hikiの自作プラグインが使えなくなってしまっていた。 string ~= stringという構文がそれまでは片方の文字列を正規表現と見なしてくれて…