ストーリーカードの書き方

 XPのまねごとをしようと,今度の業務のストーリーカードを作ろうとしています.本来は顧客と一緒に作成するものですが,今回,われわれの顧客は別部隊の運営オペレータなので,とりあえずまねごとということで勝手に想定して作っています.
 で,このストーリーカードなんですが,これをどう捉えるのかがいまいちわかりません.分離できる最低レベルの機能を一枚のストーリーカードに書けばいいのでしょうか? たとえばログイン認証という機能はどうなるんでしょう.「ユーザはユーザ名とパスワードを入力し,ログイン認証ができます」というのはストーリーでしょうか.僕はそれもストーリーで良いのかなと思うのですけど.
 あと,どれくらい細かく書けばいいのかわかりませんね.CRCカードとかも併用したほうが良いのかな.CRCカードを使うというのは,たぶんRUPで抽象度が高い段階からクラス図を使っていくことと同じようなことですよね(とか言いつつどっちもいまいちわかっていないのですが).で,これとストーリーカードはどう使い分ければやりやすいのか.どういうときに両方書くと有効なのか……などと考えて行くにつれどんどん混乱していきます.ようは開発がしやすいようにやればいいのでしょうけれど,経験が不足していて切り分けの仕方が難しいです.
 失敗していくしかないのですが,そもそもうちの部隊はこういうことをするのに向いていないような気がするなあ.