ファイルを開く

 テキスト処理が必要になったのですが,僕はPerlはあまり使ったことがないので,せっかくなんだからとRubyを使ってみました.ファイルを開いて,各行の頭に連番を振るだけのコードなんですが,同じファイルオープンなのに書き方がたくさんあってよくわかりませんね.それにしてもブロック文は便利だ.とはいうものの,こういう補助ツールに使っている限りはオブジェクト指向の恩恵には預かれない気もするけど.

 次は,タブを一個追加するソースを書かなきゃ.っていうか,JavaでもC#でも結局,汎用区切り文字リーダ使う羽目になりますね.標準で入れて欲しいクラスですなあ(でも,Rubyはありそうですね)
 あと,DBMファイルを使う方法を調べること.

 ていうかふつうにsplitとjoinでいいことに気がついた.