テストの範囲

 テスト重なってしまうのは良いのかなあ.あるクラスAがあってそれを利用するクラスBがあるとします.Bから作成するならBのテストを書けばいいのだけれど,Bというクラスを作ることが予定されておらずAをつくっていたらBというクラスが現れたとなると,その時点でBのテストを作るのかなあ? Aのテストの中に包容されてしまうからいいのか?
 あるいは,Bが汎用的なクラスで,別のCからも利用できるモノだとして,AもCもBもテストとして同じようなコードを書くことになる可能性が高い場合もあると思うのだけど.
 まあ,テストは被ったとしても全部通るように作るのだから問題ないのですが,全部テストを通す時間がどんどん増えていってしまうんだよなあ.