utPLSQL

 http://oracle.oreilly.com/utplsql
 Oracle PL/SQLのテスティングフレームワークがあったみたい.

 いまはC#側でプロシージャとファンクションを全部ラップして,NUnit側でテストしてるんですが,果たしてこの方法が良いのかどうか.まあ,ちゃんとテストできているから悪くはないのですけれど.
 やることは
 1.テスト用レコード等の挿入
 2.プロシージャ/ファンクションの実行
 3.戻り値の検証or実行後の影響テーブルの検証
だけなので,簡単なものなら自作してもたかが知れている気もするけれど.

 それはそれとして課題なのだけれど,いまのシステムは,ぼくの技術が未熟なためにちゃんとDAOが分離されていないのも問題なのでした.苦し紛れに,テストには全部が一緒くたに入っている(クライアント側のロジックとサーバ側のロジックを同じテストクラスでテストしている)
 しかし,分離の仕方がいまいち分からない.うーむ.