Hibernate 3.0 RC1

 まだ2もやってないのにもうすぐ3だってさ! 書籍サンプルがそのまま使えないジャン。違うところは
 http://www.hibernate.org/Documentation/Hibernate3MigrationGuide
 にあるけど、いちばんでかいのはパッケージ名の変更かな。

  1. net.sf.hibernate → org.hibernateになったと。
  2. net.sf.hibernate.expression → org.hibernate.criterion

 大きな変更なので2系とは同居できるようです。

 さて、あとは大丈夫かなと思ってみてたんですが、3.0系のExtensionsってないんですかね? わからんので(英語を読めよ!)とりあえずEclipseプラグインであるHibernate Tools 3.0 alpha 1 というのをいれてみることにします。なんと、これはEclipse3.1M4以降という選民思考のプラグインだ!
 http://www.hibernate.org/hib_docs/tools/
 
 さらにJBossIDEもいれないとあかんらしい。JBossIDEは
 http://www.jboss.org/products/jbosside
 こっから。またもやEclipse3.1M4以降版がありますね、ここで大きく変えたのかな。とりあえずDLしました。もちろん英語です。それにしてもめんどいなー