JavaベースのCMSを探索

 ちょっとプライベートで使うため、オープンソースJavaで書かれたCMSを探してみた。JetNukeを試してみるかなー。

Apache Lenya

  • http://lenya.apache.org/
  • JDK:1.4以降
  • Container:Apache Tomcat: 5.0.28 か  5.5.x 以降(じゃあだめだなあ)
  • DB:使わない?(ファイル)
  • いろいろできるが、ちょっとおおげさ過ぎる気がする。
  • コンテンツはXMLベース(Cocconを使っているらしい)
  • ワークフローエンジンとかついてる。
  • Lenyaつかってるサイトを発見:http://www.techstrom.org/index.html
  • 一年前の情報ではマルチバイト文字に対応してないとあるがどうなのか。

SnipSnap

Kvasir/Sora

JetNuke

  • http://www.jetnuke.org:8080/index.jsp
  • 個人的にいちばん気になるのはコレなんだが。PHPNukeとかのJavaクローン。
  • Container:Apache Tomcat 4.x 以降(Servlet. 2.3)
  • JDK:Sun JDK 1.4.x 以降
  • DB:MySql 4
  • テンプレートエンジンはVelocity。
  • ニュース・フォーラム・統計・ML・検索・FAQ・レビューなどの標準モジュールがあるらしい。
  • FCKEditorっていうWYSIWIGのHTMLエディタがついてる(どうでもいい)
  • 日本語の情報が少ない。日本語使えるのかなあ。PHPNukeの情報は参考にできるのか?