DB2のWindowsサービス

 初めて触るのでよくわからないことが多い。
 サービスがいっぱいインストールされるのだけど、どれが必要なのかしらん。

 ガバナーってなんだろ。

DB2ガバナー − リアクティブ・ガバニング・プロセス。DB2ガバナーが有効に設定されているとき、このプロセスは、指定された間隔でガバナー構成ファイルにスナップショットを取り込み、すべての構成ルールに照らしてスナップショットをチェックします。ルールが侵害されると、指定されたアクションが実行されます。

 結局よくわからないけど、起動しなきゃそれはそれで動くのかな。
 DB2DASはコントロールセンターへの接続を管理するみたいなので、起動が必要。

 DB2 セキュリティー・サーバー、これが曲者のようだ。これはWindows認証を利用してDB2アクセスを制限するもののようだ。僕のPC環境では本社にいるときは本社のドメインに参加して使っているのだけど、ノートを客先に持っていくときはキャッシュでWindowsにログインしている。で、DB2を起動するときにドメインに認証させようとしてしまうらしく、ちゃんと起動してくれない。何か方法はあると思うんだけど、どこを見れば解決するのかもさっぱりわかりません。