Kvasir3に期待

 昨日「いつでるのかなぁ」と書きましたが、開発者のかたの開発日記で聞いたところまだみたいです。そのかわり2.10RC1がでるようですのでそちらを利用させていただこうかと思います。
 Kvasir3はSeasarのプロダクトになってるんですね。期待が持てます。

 しかし、作成されている人間リソースが少ないせいでしょうか、アナウンスなどに手が回ってない印象。サイトもいろいろ昔のままなのがもったいないですね。たとえば作者の日記にリンクしてないのでこのKvasir/Sora公式サイトだけ見てもKvasir3を開発していることがわからない。また、ドキュメントも一部古いままのようで、せっかくいいプロダクトなのにすこしもったないないですね。

 昨日、レンタルサーバに2.9RC1をインストールしようとしたらantのchmodがこけてうまくいかなかった。CVSをみたらこれはリリース後に修正されているみたいなので、2.10RC1では無事通ることを期待。

 レンタルサーバはデータベース(MySQL)に、あらかじめ名前も決められたものが設定されていて削除できないようになっている。なので、削除→再作成の手順を踏むKvasirの設定ウィザードだとうまくいかないかもしれない。そうなると、中を見てテーブル定義だけを手動で投げることにになるのかな。めんどうだけど仕方ない。