MySQLのrootユーザが使えない場合のインストール

作者の方の日記(http://kvasir.skirnir.net/diary/)でコメントしたところバージョンアップしてくれたので、張り切ってレンタルサーバにKvasir 2.10.0-rc1を入れて試している。しかし、根本的な問題があることに気がついた。

うちのレンタルサーバではMySQLのデータベースが、

  1. サーバ管理会社から指定されたものひとつしか使用できない
  2. rootユーザが使えない

という状態なのだった。
この状態で、Kvasir/Soraを入れるのは無理なのかなぁ?

rootユーザの権限でやっているのは、データベース自体をドロップしてテーブルを消す作業のように思えるので、この作業を手動でやっておき、データベースのドロップをしているSQLコメントアウトすればできそうな気もする(ほかにインストール時・運営時にrootユーザでの作業が必要な部分があったらあかんけど)


{KVASIR_HOME}/src/webapp/kvasir/mold/kvasir/install/db/mysql-max
をみたらdb.sqlってのがあって

DROP DATABASE IF EXISTS @DB_NAME@;
CREATE DATABASE @DB_NAME@;
GRANT ALL PRIVILEGES ON @DB_NAME@.* TO @DB_USER@ IDENTIFIED BY '@DB_PASSWORD@';
GRANT ALL PRIVILEGES ON @DB_NAME@.* TO @DB_USER@@@DB_HOST@ IDENTIFIED BY '@DB_PASSWORD@';

とあったので、これをコメントアウトすればよし?