WebMatrixでUmbracoを入れてみる

Umbracoが気になっていたものの、なかなか試す機会がなかった。そんなときに、WebMatrixが出てたので、ちょうど試すのに良い機会だと思って、まずはローカルに入れてみる。

インストール中に、SQL Serverにデータストアのテーブルを着るらしく、saパスワードを入れるところがあって、saなんて作ってなかったので、作ったり有効にしたりして少し手間取ったが無事入った。しかし、よくよく考えてみるとUmbraco の4.0系は仮想フォルダが使えないという話だったはず。最新の4.5じゃないと個人的なニーズが満たせないのだった。うーん、せっかく WebMatrix使ったけど、普通に入れ直した方がよさそう。というところでもうやる気ゲージはゼロになった(というか総量が少なすぎる)

それにしてもインストールは簡単だけど、Visual StudioとかでどうDevelpするのかよく分かっていない。そもそも、APS.NETも数年ぶりに触るので、そのへんから思い出し、慣れていかないとなあ。