前回の日記でひろしくんがいろいろ答えてくれてて参考になります.しかし,いつも

  1. 生のAPIを使う場合:出力したいシートの(ちょっとした)変更とともにソース修正
  2. XSLTで変換する場合:出力したいシートの変更もある程度スタイルシートの定義変更ですむ

 って別に対して負荷が変わらないように思えて仕方ありません.Relaxerあたりをはじめから使ってれば,ソース修正した方が断然負荷は少ないんじゃないかなあ.分業すると言っても「XSLTは書けるけど,ソースは修正できません」とか言う人ってそんなにいるのかなあ.などと思っており.結局XSLTもプログラムだしなあ(しかも,非常に可読性の悪いプログラムですね).
 まあ,言語がJavaだけとは限らないわけですし,XSLT自体も使い方によっては便利ですから,不要だとは思っていませんけれど.