C#初心者の開発日記

 やっぱりStrutsみたいなアーキテクチャになってしまいました.Strutsの欠点というのもよくわかってないので,とりあえず似たものになるということはそれなりに洗練されているのだろうと勝手に思いつつ.
 さて,System.Windows.Forms.Formを継承してAbstractWizardFormというクラスをまず自作しました.「タイトル」「説明」「戻る」「次へ」ボタンはすべての画面で使われるのでここに貼り付けておくことにしました.で,各フォームがそのクラスを継承して作られることになります.
 StrutsでいうActionにあたるのがAbstractWizardCtrlというクラス.こいつがフォームへの参照を保持しています.flow()を呼ぶとまずフォームをShowDiarog()で表示して,ユーザになんらかの入力をさせます,「次」か「戻る」のボタンで処理がコントローラに帰るので,戻り値を見つつ,DoLogic()でビジネスロジックを適用し,DecideForward()で遷移先を決定することにしていますが,まだ変わるかもしれません.
 そういえば,エラーはどうしたらいいのだろう.Strutsだと機能が提供されていますが…….