うちの会社でアジャイル的な開発をするにはどうしたらいいのかなあ,と考えていていつのまにかもう納期です(ダメじゃん).
 今回の開発にしても,システムが要らない部分にまでかり出され,会議ばかりで結局ほとんど開発にとりかかれないまま,着手したのがずいぶん最近だった上に,実際にシステムを使う部署の人間がいきなり異動になってもうわけわからないことになってました.
 ちなみに,
 お客さん→代理店→営業→上司→僕
 という,まあ大きくなればありがちな階層構造だとおもうのですが,もちろんお客さんの要求は全く落ちてきません!会議は少人数で,という謎の方針によりお客さんとはしゃべったこともありません.代理店が勝手に要求を出したり,勝手に要求を飲んだりしてくれて,後から聞いてないことがいっぱい出てきて大変です.
 こういう場合ってきっと,上司をクライアントに見立てて短期間で動くものを作ってみせるというのをすればいいのでしょうけど.会議にひっぱりまわされて最低限動くものを作る時間もありませんでした.
 XPでいうテスト駆動型はなんとかやってみたんですが,あとは全然でした.もちろん僕の経験不足のせいでもあります.