XMLシリアライズ時にビットマップも含める

 そのままシリアライズしても入れてくれないので、バイト配列にするためのプロパティを書く。

 Load and Save objects to XML using serializationを参照。↓こんなの(一部整形)

    [XmlIgnoreAttribute()]
    public Bitmap Picture{
        get { return picture; }
        set { picture = value; }
    }

    // Serializes the 'Picture' Bitmap to XML.
    [XmlElementAttribute("Picture")]
    public byte[] PictureByteArray{
        get{ 
            if (picture != null){
                TypeConverter BitmapConverter = TypeDescriptor.GetConverter(picture.GetType());
                return (byte[]) BitmapConverter.ConvertTo(picture, typeof(byte[]));
            } else {
                return null;
            }
        }

        set{ 
            if (value != null){
                picture = new Bitmap(new MemoryStream(value)); 
            } else {
                picture = null;
            }
        }
    }

 実データのほう(Bitmapクラスのインスタンスへのアクセサ)はXMLIgnoreをお忘れなく。