Trac本の打ち上げに行ってきた&日常

Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

ネットでぽつぽつ出ている感想も好意的なものが多くてみんなほっとしながらの打ち上げでした。出てから反応を見ると「あの部分をもっと厚く書けば良かったかな」とか思ってしまいますね。そんなこんなを話題に出しつつ、別の企画の話も伺いつつ、いろいろ意見交換をする。途中で「Shibuya.trac勉強会0.11」で発表するネタを見せてもらった。これがいい「ふりかえり」になってとてもよかったですね。僕は子育てのため土日は動けないため参加はできませんが、参加するメンバー二人共々よろしくおねがいします。

そういえば、打ち上げの前に、蒲田でやっていたオープンソースカンファレンスに寄ってきたんだった。僕が聞いたセッションは隣の部屋のマイクをアンプが拾ってしまい、当のセッションが全く聞こえないというひどい状態だった。誰も直せない状況ってどうなんだ。ブースの方も広い会場に長机が並べられていて、さみしげ。みなさん暇のようで、知人同士やブース内での雑談をしている方々が多く、ますます内輪向けの感じになってしまうという悪循環。オープンソース主体だからまずお金もないだろうし、仕方ない面も多いよなあ。と運営側の苦労を勝手に斟酌しつつ帰途に。

こっからだと家に帰った方が近いのですが、普段なら直帰する流れをぐっと堪えて、会場の高田馬場へ向かいます。しかし、さすがにはやすぎたので高田馬場駅前のマクドでお仕事を少しする。家の近くのマクドは電源使用可+無線有効の場所が時間帯によって喫煙ルームになってしまうため僕にはけっこうつらいときがありますが、こっちはずっと禁煙のようでうらやましいですね。というかこっちが普通か。家の近くの方が改善して欲しいなあ。禁煙の階にもコンセントあるんですが、無線の電波が弱すぎて使えないのだった。

オチはありません(オチがあったことなどない)