C#で係り受け解析

仕事でブログの記事を分析するプログラムを書いています。本文を係り受け解析したいので、Cabochaを使いたいのですが、あいにくラッパーが提供されておりません。調べるとVectormutterofstarっていうライブラリがあったので、作者のページを訪れてみると、どうやらこのライブラリの後継のnekkoという名前に変わって最新版がアップロードされていました。

これはいいと使ってみたのですが、困ったことに解析結果が文字化けしてしまう。解析自体はできているようで、生のデータは(文字化け状態で)見れるんですけど……ところどころ元の文が見えているところを見る限りデコードできるような化け方じゃなさそうだしなあ。

仕方ないので、今度は旧バージョンのmutterofstarのほうを試してみました。こちらは文字化けせずにできることがわかりましたが、今度はときどきCabochaごと落ちてしまう。うーんどうしたもんか。自分でラッパーを書くしかないのかな。

(追記)

どうもMeCabのインストール時にUTF-8を選んだためのようですね。Shift-JISにしてインストールし直したら解析できるようになりました。よかった。しかし、それはそれとして、特定の文を与えるとレスポンスが帰ってこなくなる現象が起きていて、今度はそっちで困ってます。