Shibuya.trac 勉強会 第4.5回

いまさらですが、感想的にメモ。

今回は平日だったので誰も知り合いはいなかったけど、参加してみました(家庭があるので、基本的にこういった会は平日しか出られないんですよねえ)ふだんあまりブログとかを見ていないので、有名な方とかもよく存じ上げてなかったりして、すみません。

最近TracからRedmineに乗り換え気味だったのでRedmineベースでの事例が聞けたのがよかった。メインゲストであるあきぴーさんは、実プロジェクトでいろいろ試行錯誤されている状態のようです。チケット駆動開発自体への手応えは十分感じられているようなので、とても心強い思いでした。懇親会でもお話しさせていただいて大いに得るものがありました(オルタナティブブログのほうで書いたエントリを読まれていたことがわかってびっくり)

今回はShibuya.tracなのにRedmine派の人もたくさん。TracRedmineについても人によっていろいろ意見があっておもしろい。僕の場合、インフラの都合で、Linux上でしか運用できない環境にいるため、TracLightingが使えません。そうなると素のTracよりRedmineのほうが高機能でよいなあと思っていたんですよね。

いっぽうで、TestLinkは気になってはいたけど使ったことがなかったので、もう少し知りたいと思いました(ロゴがなんだか垢抜けないので敬遠していました。なんだその理由)。いまの開発がテストの段階に入ったら使ってみてもいいかなあ。

通常の勉強会は土曜日中心のようなので、また平日に機会があれば参加したいと思います。