サーバ側の関数を使えないEntity Framework

EntityFrameworkで作られたモデルから、データベースを更新する際に現在のEF v.1では関数も使えません。たとえば、サーバー側の日付を入れたいときはストアドとかトリガーとかでサーバ側に別途更新をかけないといけません。同様にNULL不許可のカラムに規定値を設定した場合、その規定値を利用して欲しい場合もだめっぽいですね。NULLのままだとNULLを書き込みに行くだけで規定値を使ってはくれません(まあ、NULLを明示的に設定したいときはそうするんだから、この動作はあたりまえですが)。今回はGuidの生成だったので、クライアント側で埋めてもまあさほど不都合はなかったんですが、ホントはnewsequentialid()を使いたかったので、サーバ側で降るのとはちょっと事情が変わってしまいました。

これはEF v4で改善されるはず。3月と言わずに一部だけでもライブラリとしてもっと早く出して欲しかった。