Ruby on Rails on アキラインターネット

 うちが借りているアキラインターネットは欲しいライブラリがあったら入れてくれるので、ダメ元でRuby on Railsのインストールをお願いしてみました。

FreeBSDPortsシステムの「www/rubygem-rails」からインストールを試みましたがコンパイル時にエラー

 のため、インストールできません、といわれて「ああ、やはり無理か」と思っていたら、しばらくして「できました」というメールが。一体何がどう解決されたのかよく分からないけど、とりあえず使えるようになったようです。ほんとか。

 さっそく試してみたいみたいけど、ローカルにも環境作ったほうがいいですよね。サーバのセットアップとか大嫌いなんで面倒だなあ。

 さて、Railsについても調べないと行けません。RedRails(http://www.radrails.org/)ってIDEもあるんですね。
 ところで、うちのサーバはMySQLeuc固定なのですがRails使って日本語大丈夫なのかな。