WikiとCMSのギャップを考えている

 いまHikiをつかってサイトを作っているのだけど、そこではWikiCMS的に利用しています。しかし、Wikiの考えとCMSの考えは微妙に違う感じがしている。Wikiはページ単位だけど、CMSコンポーネントみたいな断片単位になっている。WikiCMSみたいに使うためにはどうすればいいかな。

 新規作成で作れるものをコンポーネントとページにして、デフォルトだとそのコンポーネントをそのままページにするオプションもある、ってのはどうだろうか。
 ん? あれ、別にページのインクルードがちゃんとできれば、ページ=コンポーネントとみなして問題ないんじゃないのか。
 
 そのためには、

  • ページのインクルード
  • 特定ページのアクセス制限ができるようにする(コンポーネントとみなすページは単体ではアクセスされたくないものもある)
  • ページ自体がパラメータを受け取るようにする(同じページをパラメータによって内容を変更したい)

 いま使っている Hiki 0.8.4 にこれらが簡単に実装できるかどうか、試行錯誤中です。