Desktop Heap Monitor 8.1のインストールができません

 Windowsアプリを作っていて、デスクトップヒープがいっぱいになってエラーになるというケースに遭遇したので、デスクトップヒープを監視するツール Desktop Heap Monitor 8.1をインストールする事にした。

Download Desktop Heap Monitor Version 8.1 from Official Microsoft Download Center
 
 こっから、DesktopHeapMonitor8_1_2925_0.exeをダウンロード。解凍してコマンドライン上でx86\dheapinst.exeをキックするとインストールでき……ないやん。エラーが出た。

dheapinst - Win32k.sys symbol load error, Correct symbol required

 これについては、情報がたくさんある。こんな理由らしい。

 解決方法としてはシンボルを更新すればよいということである。適用したいマシンがインターネットに繋げないので、パッケージのインストールをする事にした。

http://www.microsoft.com/japan/whdc/DevTools/Debugging/symbolpkg.mspx

 ここにあるXP SP2用のを入れて再チャレンジして、インストールでき……ない! 同じエラーが出ている。おかしいなあ。

 XP のSP無し→XP SP1 →XP SP2 の順序で入れてみたけど、あいかわらず「Win32k.sys symbol load error」のまま。どうすりゃいいんだ?

追記

 なんと、シンボルなしでインストールできる事が判明。とりあえずシンボルなしでいってみるか。

dheapinst.exe -f

 インストールできた。あとはx86\dheapmon.exeをサービスで起動

dheapinst.exe -l

 しておいて、もういちど起動。すべてコマンドラインで。

dheapinst.exe

 すると、出来ました。みかたがよう分からんが……